--/--/--(--)




2016/03/22(火)

チャレンジの春

こんにちは!ミソです。
日中は春めいてきましたが、朝夕は肌寒くて服装に困る気候ですね。
我が家の桜も開花し、このままでは4月までに散ってしまう予感・・・
前倒しでお花見しようと思います。

さて、もうすぐ4月。
春といえば「スタート」の季節ですね。
入園、入学、入社等、環境がガラリと変わる方も多いと思います。
また、習い事や趣味を始められる方もいらっしゃると思います。

私は、“せっかち”なので、4月まで待てず、
前倒しで3月から、以前から気になっていたことに
チャレンジを始めました!
(・・・内容は、また追々ご紹介します^^;)

皆さんは、今、チャレンジしたいことはありますか?

思い立ったが吉日です。

「いつやるか? 今でしょ!」

過ぎた時間は戻ってきません。
できることなら「やりたい」と思ったときから始めましょう。

明日から・・・
来週から・・・
来月から・・・
春になったら・・・
○歳になったら・・・
来年から・・・

“そのとき”でないといけない事情がある方、
もしくは、よほど意志の固い方でなければ、
このような発言をしているうちは、
なかなか重い腰が上がらないですよね。

目標を掲げて、期日を決めて、周りの人に宣言して、
自分を追い込むくらいのつもりで、
是非、自分の「やりたい」を実現させてください。

私もまだ始めたばかりですが、くじけずにがんばります。


もう一度言いますね。

「いつやるか? 今でしょ!」


2016/02/18(木)

最近、すごいなぁと思ったこと

こんにちは。ミソです。
最近は寒くなったり暖かくなったりと、不安定な気候ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は今年の冬は風邪もインフルエンザにもかからず
元気に過ごしています♪

最近、すごいなぁと思った出来事がありました。
某ショッピングモールの飲食店で食事をしたときのこと。

開店と同時に人が並び始め、
あっという間に満席になったのですが、
注文をとる際、店員さんが

「只今大変混み合っており、料理をお出しするまでお時間がかかります」
「お待たせして申し訳ございません」
「その間、○○、○○は食べ放題ですので、どうぞ召し上がってください」

・・・と、先にお詫びの言葉をくださいました。

ここまでは、まだ他のお店でもある話なんですが、
その後、店員さんの様子を見ていると、
忙しい時間にもかかわらず、
お客様一人ひとりとのコミュニケーションを大切にされていました。

例えば、隣のお客様には、
「先日、お父様がいらっしゃいました。いつもありがとうございます」
というお礼の言葉をかけていたのですが、
ショッピングモールの飲食店で、毎日沢山のお客様が訪れているはずなのに、
目の前のお客様の家族のことまで、きちんと覚えて話題にされているのを見て、
自分のことではないのに温かい気持ちになりました(^^)

また会計のときも、金銭のやりとりだけでなく、
一人ひとりのお客様に対して、きちんとコミュニケーションをとられていて
店を出る最後まで、気持ち良く過ごすことができました。

「沢山の客の中で、自分が覚えられてる」 というのは大変嬉しいですし、
またそのお店に行こう!と思えるきっかけになります。

私は人の名前や顔を覚えるのが昔から苦手なのが悩みですが、
このお店の店員さんのように、目の前の一人ひとりのお客様を大切にして、
ひとりでも多くの人に「シーズのファン」になっていただけるよう
日々精進したいと思います。


2016/01/20(水)

大寒波

こんにちは!ミソです。
一昨日から全国的に大寒波到来ですね。

岡山でも一昨日、昨日は雪が降り、
今朝は通勤途中に2回ほどスリップしました!
ブレーキを踏むたびにドキドキ緊張して
会社に着いたころにはヘロヘロに・・・

年に1、2回の出来事なので、
スタッドレスタイヤは履いていないのですが、
ここまで積もったのは本当に久しぶりで、
今日だけは心底スタッドレスが欲しいと思いました。

ところで、私は赤磐市という岡山市の北側に住んでいるのですが、
赤磐市と岡山市ではかなり気温が違うようです。

家を出たら、あたり一面雪が積もっていて、
吹雪いて視界が悪く、路面も雪で覆われていたのに、
岡山市は積雪も路面凍結もほとんどなく、
会社に着いたら快晴で驚きました。

夜に家の周りに雪が残っているようなら、
今夜は岡山市に留まろうか悩み中です(-_-;)

各地で交通事故が起きていますので、
皆様もお帰りの際はくれぐれもお気をつけください!


2015/10/29(木)

ダイエット停滞期

こんにちは。ミソです。
前回、ダイエットをしているという話をしましたが、
現在、【 停滞期 】の真っ只中ですorz

ダイエットを開始した8月からは順調で、
2か月で3~4kgほど落ちたのですが、
10月に入ってから全く体重が変動しません。

ここまで変動しないと、これが私のベスト体重なのか?と
思っていまいますが、目標はあと1kg落とすことなので、
くじけずがんばろうと思います。

ちなみに現在の食事内容ですが、
1日1400Kcal~1500Kcalの間に収まるように調整しています。
毎食カロリー計算をして、1日の摂取カロリーを調整しています。

併せて、栄養バランスも考えつつ、
不足しているものを次の食事で補えるように工夫しています。

管理はスマホのアプリを活用★
最近のアプリはとっても便利で、ダイエットもはかどります(^^)

また、毎日記録をつけていると、
自分の体調変化の傾向が分かるようになってきて面白いです。

3日坊主で、ダイエットが続かない~という方、
スマホアプリは日々進化しているので、
是非活用してみてくださいね♪


2015/09/18(金)

減量の秋

こんにちは。ミソです。
最近、仕事以外で何かに真剣に取り組むことってなかったんですが、
もう1か月以上続いていることがあります。

そう、タイトル通り「ダイエット」です!

中学から高校にかけて激太りして、
服はメンズ、おしゃれの「お」の字もない青春を送り、
大学では深夜バイトと諸々のストレスでマイナス16キロ。
さすがに体調を崩してプラス5キロ増やし、
そのあたりを社会人になるまでキープしてたのですが・・・

ここ3年ほど、健康診断のたびに体重が増えている!!
そろそろピーク時の体重に近づいてきたため、
さすがにダイエットを始めました。

ダイエットっていろんなやり方があるので、
情報に踊らされてしまうのですが、
私は「レコーディングダイエット」にしました。

食べたものとカロリーを全部記録して、
自分が決めた1日の摂取カロリー内に収めています。
体重と体脂肪も毎日記録して、グラフにしています。

初めて1か月ほどで、マイナス2.5キロの減量に成功!

ただ聞いたところによると、
低カロリー状態が続くと、体がそのエネルギー量で活動できると判断して、
脂肪を燃焼しなくなる(脂肪を溜め込みやすくなる)体質になるそうで、
たま~にドカ食いして、省エネ体質を防止するのがポイントだとか。
(かなり勇気がいりますが・・・汗)

この調子で、年内にあとマイナス2.5キロ目指してがんばります!!


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
