--/--/--(--)




2016/05/30(月)

シーズ19期決起大会を終えて

みなさんこんにちは。ねぇやんです。

5月27.28日に、シーズは19期スタートに向けて
決起大会なるものを京都にて執り行いました。

決起大会では、改めて経営方針を聞き
部門方針の発表や、各自の目標や計画について共有しました。
そして夜は懇親会♪
オンオフの使い分けがうまい私たち…

気づけば、当社も社員が…41名⁈
増えたなぁ…
私が入社する頃は、「9人で頑張ってるベンチャーです!」
なんて言われて選考に進んだような。
あれから7年です。

ここまで続いてるのは、必要とされているから。
しかし、サービス業界は今やニーズもたくさん
多種多様なご要望にこたえる時代。
うっかりしていては、取り残される。

20年目も目前です。
どうやったら会社は存続し、必要とされるのか?
当事者意識を持って、本気で考え、本気で実行して参ります(*^^*)


2016/03/10(木)

他人の良さ、自分の良さ

こんにちは、ねぇやんです。
もう誰もこのあだ名で私を呼ぶ人はいないからそろそろ変えようかと思っています。


さて、新卒の採用活動もスタートし、企業や学生の皆さんが慌しく動いている時期です。
同時に、4月の入社を目指し、転職活動を考えている皆さんも動いている時期です。

私の仕事は、言わば、他人の良さを発掘し、その人が活きる場所を提供することです。
それがすごく難しいと最近感じます。

だいたい、皆さん、自分の良さって分かっていますか?
紙一重なところもあり、ある場所では良く、ある場所ではまったく活きないこともあるでしょうけど
これこそ我が強みだというものを、自信を持って説明できますでしょうか?

これを即答できる方は、10人いれば2人くらいの感覚です。
実際、私も根はネガティブですから、いつもこんなものかと落胆し
自分の良さって何なのか、寝る前に自問自答する日々です。

しかしながら、先日、とある研修で「自尊心」について学び
自分の良さを言葉にしていこうと決心しました。
自尊心とはプライドではなく、良いところも悪いところもしっかり把握した上で自分を評価する心です。

それこそ、就職活動をしている皆さんには必要なものだと感じています。
だから、自分の良さを見つけるのが難しいように、他人のカウンセリングも難しい。
でもそれができると、もっと良い求人をご紹介できるのではないかと思います。
私自身も、向上あるのみです。


他人の良さも日々見つけてみる。
自分の良さも日々振り返ってみる。

やってみませんか?
それは、社会人生活で最後まで不要となることのない
大切な観点かと思います。


2016/02/09(火)

シーズも新卒採用をおこないます♪

皆さんこんにちは、ねぇやんです。


最近、スーツ姿の学生をまたよく見かけるようになりました。
またこの季節ですね!

私はというと、もう何年前でしょうか…
気づけば入社8年目を迎えようとしています。


さて、シーズでも新卒採用をしているのは
皆さまよくご存知のことと思いますが(?)
今年は私もひっさびさに学生さんの前に顔を出すことになります。

1つはサイト。
私達のパートナー会社でもあるマイナビさんの
マイナビ2017にちらっと。

1つは合同会社説明会。
な、なーんと。
学生さんの前でシーズの魅力を伝えるプレゼンターとして
選出されてしまいました。


社会の荒波に揉まれた人間から何を聞きたいですかね?笑
ともあれ、学生さんの気持ちを考えながら、お話をしたいと思います。


サイトも合説もしっかりチェックして
シーズという会社を知って下さいね!


2016/01/14(木)

ゲームな世界

こんにちは。ねぇやんです。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、仕事柄いろんな方のお話を伺うことが多いんですが
今日はアプリゲームの制作に携わる方と
少しゲームの話をしました。

皆さんはアプリゲームされますか?
私は、たまに無料ゲームを検索して
ひたすらやってたりします。

最近って課金型ですよね。
あ、あとこれがあったら強くなるのに…とか
あと少しでクリアできたのに…とか
そんな人間の心理をたくみに使い
どんどん課金させる仕組み。
…いや、悪く言ってはないですよ!笑
本当にアイデアってすごいなと思います。

そんなわけで不動の1位を突っ走ってたあのゲームも
日に20から30億の売上があるっていうじゃないですか。
ほんとすごいですよね。

でもやはり競争も激しいわけで、変化も激しいわけで
常に世のゲームにアンテナを張りながら
いったい何が消費者の心を掴むのかと
試行錯誤するわけですよ。
しかも、今、この時期に合うものを。

そしてできたゲームをどう売るか?も
大切なこと。
ネット広告、SEO対策、自社HPのちょっとした工夫。
いろいろありますが、誰向けにどんなゲームを作りどう売り込むか?と考え
やってきた少しの工夫で結果は大きく変わってくるのです。

まさにそれはゲームの世界です。


業界では、ディレクターやプランナー、イラストレーターなどいろいろな職種を募集しています。

華々しい業界に見えて
たくさんの競い合い、そのための努力や工夫、そしてちょっと内向きな環境があったりする。
そこのリスクを厭わない方なら、チャレンジしても面白いかも。


ゲームな世界、経験してみませんか?


2015/11/30(月)

自分への投資

こんにちは、ねぇやんです♪
日頃いろいろな方からたーくさんの刺激を受けて
まだまだ成長中です。

先日、とある方からこのようなお話を伺いました。

「僕は、20代の頃からずっと次のようなことをしてきた。
お給与の2割は天引き貯金、残りから5割は株などの投資
1割は寄付やボランティア、4割は自己投資にあててきた。
もちろん20代の頃は苦しかったし額も小さいけど
今では娘3人、家族5人で毎年海外旅行に行くし、かなり贅沢をしていると思うよ。」

生活費のあたりは深く考えないとして…
その方が言いたかったこととしては
やはり将来のリターンを考えて動くべき、ということでした。

様々な価値観があるとは思いますが
先日、会社のパワーアップ休暇という休暇制度を利用して
1週間、インドネシアに行ってきて感じたことは
やはり成功者や経営者は10年、20年、30年先を見据えて
動いているということです。

でも、やらなければならないから、というよりも
どんな楽しい人生にしようか、どんな楽しい老後にしようか
と考えて投資をしているということ。

そういった方のパワーはすごいなと感じますし
またご縁があったことは本当にラッキーだなと思います。


あと少しで7年の社会人生活も終わります。
もっとパワーアップできるよう
さらに人の縁をつなぎ、成長・感謝・貢献のサイクルを回せるよう
信念を持ち続けて8年目を迎えたいと思います。


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
