--/--/--(--)




2012/02/24(金)

生産性UP

おはようございます。

2/24(金)、岡山県はとても良い天気です。

さて、今日は生産性についてお話してみようと思います。

生産性(せいさんせい:productivity)従業員1人当たり、どれだけの付加価値を生み出しているのかを表す指標。付加価値分析の指標の1つ。
労働生産性 = 付加価値 ÷ 従業員数

組織における生産性が悪いと、当然効率も下がってきます。
そこで、社員の生産性が3%上がる仕組みについて思ったこと、聞いたことを纏めてみました。

1.各社員が、自分がやるべきことに集中できること

2.各社員が、しっかりとトレーニングを受けて、自分の仕事を実現できること

3.才能のある社員を企業内に保持し続けられること

4.パフォーマンスが芳しくない社員を特定し、こうした個々の社員のパフォーマンスを向上させられること

1~4どれも本当に大切です。
やはり、上記を成功させていくのは、各個人の考えて方であったり、経営陣の手腕が必要だと感じます。
率直に思った私の感想は、「環境の提供」、「メンター」の存在が大きいかなと思います。

各社員が働きやすい環境を作るのも大切、尊敬できるメンターが会社内にいるのも大切。

自分に何が出来るかとしっかりと考えていきたいと思います。

それでは、今日という日を大切に、悔いのない一日を過ごします。



comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
