--/--/--(--)




2012/03/01(木)

メール1つで印象が変わる!?

こんにちは。メアリーです。

就活生の皆さんは単独会社説明会や選考が忙しくなってきたのではないでしょうか。
たまには息抜きもしながら、一生懸命就活を頑張っていきましょう!!


突然ですが、就活中の学生さんに質問!!
就活で企業様とメールで連絡を取り合う際、書き方に注意していますか?

最近の就活では、
選考日程の確認や出欠確認等をメールで行う企業様も多いと思います。
私も仕事の中で学生さんとメールをする機会があるのですが、
気になることが何点かあります。
自分はきちんと出来ているか、確認してみてくださいね。

・メールのタイトルは入れていますか?
→タイトルがないと内容がわからない為、必要なものかが判断できません。
 迷惑メール等にまぎれて確認してもらえない可能性があります。

・きちんとメールの最初で名乗っていますか?
→選考には数多くの学生さんが参加されています。
 メールアドレスだけではいったい誰から連絡がきたのかわかりませんよ。
 きちんと学校名や氏名をメールの文頭に入れるようにしましょう。

・誤字脱字は送る前に何度もチェックしていますか?
→友達同士のやり取りではそんなに気にせず送っていると思いますが、
 漢字の変換ミスとかがあると「この子を採用しても大丈夫かな・・・」
 と少し心配になってしまいますよ。


ちょっとしたことですが、注意することであなたの印象が変わります。
メールも自分をアピールすることが出来るツールです。
しっかりと活用していきましょう!!



comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
