--/--/--(--)




2012/03/28(水)

新しい出会いの季節ですね

最近、ブラックのコーヒーがようやくおいしく思えるようになった
渋好みです。(食べ物の好みはコドモです)

あったかくなるのかと思うと寒くて、ダウンコートを
クリーニングに出そうと思っていたのにもう一度着て…
なんてことを繰り返していましたが、ようやく春が近づいて
きたようです。

もうすぐ4月。
春は出会いの季節ですね。
学校でも職場でも、それ以外の新しい何か習い事でも、
いろんなところで新しい出会いが皆さんにもあると思います。

こういう季節って楽しいけど、緊張しませんか。
人見知りしてしまって、、、という人もいると
思います。わたしも、「何を話したらいいか分からない」
と沈黙に苦しんだことがあります。

逆に、話をしていると、どんな人ともうまく会話ができている
人っていますよね。その人と話すと、気持ちよく話せて、
話している本人も楽しい気持ちになる、そんな人です。

先日読んでいた本に、ヒントになるようなことが書いて
ありました。

「誰とでも話せる人」は話の内容に興味がなくても
話している相手が「どんな人なんだろう?」という
ことに興味を持って話をしている。

たとえば、自分に興味がない話題でも、
「この人はそのゲームのどんなところが好きなんだろう」
「この人は絵を描いていて、どういう時が楽しいんだろう」
「何がきっかけでマラソンを始めることにしたのかな」
と、話している相手について興味を持って、それを質問する
ことで、自然と話がはずんでくる。
というようなことです。

自分に興味のない話題だと、その内容そのものについて
気の利いたコメントをしようとして失敗することが
ありますが、そんなことしなくていいんだな、
相手に興味を持っていれば、そしてそれが相手に
伝わるように適度に質問することで、うまく会話が
盛り上がるのかもしれないな~。と、ふむふむと
納得しました。

これから始まるシーズン、こんな小ネタを
頭の片隅に置いて臨んでみてください。
みなさんにいい出会いの春が来ますように。

ではではまた。
渋好みでした。


comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
