--/--/--(--)




2012/03/28(水)

地域おこし協力隊

だんだんです。

先日、プライベートで島根県邑智郡美郷町に行って参りました。
かの有名な石見銀山の近くです。

ちなみにタイトルの地域おこし協力隊をご存知でしょうか?

地域おこし協力隊は、人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に誘致し、その定住・定着を図ることで、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とする取組です。
具体的には、地方自治体が都市住民を受入れ、地域おこし協力隊員として委嘱し、一定期間以上、農林漁業の応援、水源保全・監視活動、住民の生活支援などの各種の地域協力活動に従事していただきながら、当該地域への定住・定着を図っていくものです。
国の予算で成り立っている制度です。

私の大学時代の友人がその制度に応募をし、
現在島根県でおいしいドリップコーヒーとそばが食べれるお店をやっています。
粕渕商店街 いちごのお店

そばとコーヒーを頂いたのですが、非常においしかったです。
約3年半ぶりに会ったので、思い出話もあり3、4時間はいました。


任期の3年がもうすぐおわるそうで、今後に関してはまだ未定だそうです。
そのまま町に残ってそば職人になるか、町役場で働くか、ほかにできることはあるのか、なかなか踏ん切りがつかない様子。

彼のミッションは衰退してきている商店街に活気を取り戻すこと。
地域活性化のためにはまだまだやるべきことがあるようで、
自分の想いを熱く語っていました。

しばらく会わないうちになんか雰囲気変わったなと思いました。もちろんいい意味でですが。

ある意味、私のミッションは人財という側面から岡山を盛り上げることなので、
通じるものがあるなと思いました。

協力隊をする前の友人はもっとちゃらんぽらんなイメージがあったので(失礼!!)、
そんな熱い側面を見せられると、自分ももっと使命感を持って動かないといけないなと、
かなり刺激を受けました。

4月から新入社員も入るし、また気持ちを切り替えて、
自分のできることを精一杯頑張ろうと思います!!

また、今回の制度を通じて、過疎化が進み町をあげて対策に取り組む地域がたくさんあることを知りました。
今後何か力になれる取り組みができたら良いなと思います。


comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
