--/--/--(--)




2012/09/27(木)

感性をインプットする

ようやくきた秋を喜んでいる渋好みです。

9月末にして、やっと朝夕が涼しく、冷えてきました。
年々クールビズの期間が長くなっている気がします。

さて、数日前にひさびさに「本を読んでいて電車を乗り過ごす」
という体験をしました。
ぼーっとしている、ということなんですが…

ビジネス書的なものは好きでよく読みますが、
乗り過ごすことはあまりなくて、
これは「小説」だったからかなと自分なりに
言い訳を考えながら折り返し電車を待ちました。


考えてみれば、小説や映画が好きだったのに
なかなかそういうものに触れる時間を作れて
いない気がします。

でもそういったものに触れる中で
「すてきだ」「きれいだ」「かっこいい」
という気持ちが生まれる瞬間は大切な気もします。

なにかうつくしいものやすてきなものに
夢中になる瞬間、頭の中のスイッチが
いつもの生活と違うほうに切り替わっている、
それが大切なのかもしれません。

美術館やお芝居やはたまた美しい料理や
庭園や仏像や…

個人的にはハンドドリップコーヒーを
うつくしく淹れてもらうのを見るのも
好きです。

「おお!」
と思うものは人それぞれですが
そんな瞬間で、感性をインプットしていきたいと
思います。

それが次の洗練されたアウトプットを生み出すことにも
なる、という気がするのです。

感性の秋
というわけで。

渋好みでした!
ではではまた。


comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
