--/--/--(--)




2013/01/23(水)

速読法

ボブです。

ここ数年、もっと本が読みたいな~
っと思っているけどなかなか読めない。。。と思っていました。

そんな、お悩みを持っている方はいませんか?

仕事も忙しいけど、本からあらゆる情報を取り入れていたい。
これはかなり昔から思っていました。

先日、本屋さんで『速読』の本を買いました。

その本には、いきなり速読の方法を書くのではなく、
第一章でこんなことが書いてありました。

  あなたが速読を身に着けたいのはなぜ?
  そもそも、本を読むことが好きですか?
  早く読めることで、あなたの何が変わるか?
  10冊以上の本を1ヶ月に読むという必要性があるか?

・・・つまり、速読を身に着けたければ、
速読を必要とする理由がなければ、やるだけ無駄なので
やめましょう・・・っといった内容でした。

なるほど、そうですね。10分間で1冊読めるような
速読方がトレーニングなしで身につくはずがありません。

時間と労力をかけてでも、能力開発のために
一生懸命になれない人は、身につかないらしいです。

そのことが、一番勉強になった気がします。



さあ、速読トレーニングにしたがって、
今日も本を読んでみよう。。。



comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
