--/--/--(--)




2013/03/26(火)

春はあけぼの

春ですね~
3月のはやさに驚いている渋好みです。

花粉やら何やらが目にしみるこのごろですが
皆さまお元気でしょうか。

さて、2013年4月2日といえば、
何の日かご存じですか。

そう、新しくなった歌舞伎座が
オープンする日です!

歌舞伎座をリニューアルしている間に、
18代目中村勘三郎
12代目市川團十郎
という偉大な二人の役者を失った歌舞伎界。

歌舞伎の中に新しいエッセンスを取り込んだ勘三郎。
歌舞伎十八番の伝統を受け継ぎ、渡した團十郎。
二人のアプローチは対照的です。

でも、歌舞伎というものは基本的に
ずっと昔から変わらない話を
ずっと昔から変わらない芸でみせるものです。
その中に個性が生まれてくるのだから
不思議な気がしますし、
そこが面白いところだとも思います。

そんな二人がいない新歌舞伎座開場。

さみしさはありますが、
若い役者たちにとっては
ここがチャンスですね。

明日、3月27日(水)には歌舞伎座新開場記念として
銀座でパレードを行うそうです。

GINZA花道と題して
歌舞伎俳優約60名がお練りを行うとのこと。

春にふさわしい、華やかなイベントでしょうね~。
生で見てみたかったなぁ~!!!

と、遠い目になる
渋好みでした。

ではではまた。


comment

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
