--/--/--(--)




2013/04/16(火)

チャップリンに学ぶ

4/16(火)


今日はチャップリンデー

過酷な少年時代を経て喜劇王となったチャップリンは

「下を向いていたら、虹を見つけることはできないよ」

と言った。



小学校の頃の夢は、宇宙飛行士だった。

空を見上げて育った私も、いつしか28歳になろうとしている。

いつあの夢を諦めたかというと

高校の時に理系科目がさっぱりできなかった頃だった。

もし諦めなければ、今頃、宇宙への切符を手に入れていたかもしれない。

とにかく、今は上を見よう、前を向こうとする日々である。




チャップリンは喜劇の天才である。

「Shall We ダンス?」、「それでもボクはやってない」などで知られる

周防正行監督の「ダンシング・チャップリン」はご存じだろうか。

20世紀最大のコメディアン、チャップリンの名作の数々を

バレエで表現した舞台の映画化で、監督の妻・草刈民代さんをはじめ

世界中から集まったダンサーが出演している。



ところで、人の健康は、交感神経と副交感神経がバランス良く機能することで

保たれているようだ。

笑うとこの2つの神経系の働きが適度に繰り返され

全身の組織が活性化される。

笑いは自分だけでなく周りの人にも良い影響を与え

幸せな気持ちにする効果があるとされる。



ときにはチャップリンをはじめとしたコメディ映画や

友達、大切な人の力を借りて大笑いしよう。

先に空を見上げなくてもいいかも。

空を見上げるための力を借りたっていいのでは。



comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
