--/--/--(--)




2013/04/17(水)

本屋大賞がすき

本屋大賞が好き

本日岡山はうす曇りですが
皆さまお元気ですか
渋好みです

4月になると、びっくりするくらい
電車が混むのはどうしてなんでしょうか。

春休みが終わっただけなら、前と同じくらいに
なるはずなのに、前より混む気がします。
毎日乗っている人はみんなそんなことを
思っているのでは…と思いながら乗っています。

そして、4月から電車通勤を始めた人は
心が折れそうになっているかもしれませんが、
大丈夫、そのうち慣れます!

我々の思いはひとつです。
みんなで協力して、快適に乗り降りしましょう。


通勤といえば…そうです読書です。
唐突ですが、わたしは本屋大賞が好きです。

本屋大賞で選ばれた本が好き
というのもありますが、
それよりも
本屋さんがすすめる、本屋さんが売りたい本
というコンセプトに心が震えます。

本屋大賞の公式サイトによりますと…

・・・・・・・・・・・

「全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本 本屋大賞」

・・・・・・・・・・・

とのことです。

本屋さんは、本を一番たくさん見ている。
そして、本を読む人、買う人も一番近くで見ている。
本が売れない時代に、”出版業界を現場から盛り上げて”いく。

なんだかいいです。

そして、個人的な意見ですが、
この賞に選ばれる本はおもしろく、
選ばれた作家はやけにうれしそうです。

そういうのも、なんだかいいです。

今年は『海賊とよばれた男』が大賞に選ばれました。
こんなに推しておいて、まだ読んでないのですが
ここに書いたからには読もうと思います。(逆?)

サイトを見ると、大賞以下11位くらいまで
公表されていました。これも使える情報ですね。
http://www.hontai.or.jp/

忙しい毎日。
忙しいあなたの気持ちのスイッチとして
「いい文章」はいかがですか。
何かに夢中になれる時間が
自分を整えてくれるかも。

…ただ、朝の電車は冒頭の通り
激しく混んでいるため
実際のところ、本は読めないです。
帰りじゃないと読めない…ほんとはね…

そんな渋好みでした。
ではではまた。


comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
