--/--/--(--)




2013/07/17(水)

7月17日 きょうは何の日

こんにちは♪ ねぇやんです。


7/17
今日は漫画の日です。

漫画を読むときは、絵だけでなく文字もイメージとして把握するため
右脳が刺激されるそうです。

また、先読み力も身につくのだとか。
漫画で脳を鍛えられるなんてありがたい話ですね。


世界で最初の漫画は、紀元前1世紀頃のエジプトで
パピルスに描かれたものだといわれています。


一方、世界初のアニメが作られたのは1877年のフランス。

発明家のエミール・レイノーが回転のぞき絵を進化させた機械を作成し
1908年、芸術家のエミール・コールが現在と同じようなアニメを作り上げたと
考えられています。


世界で初めて録音されたレコードはトーマス・エジソンによる
「メリーさんの羊」で、こちらも1877年。
研究所で口ずさんでいたかと思うと、なんだか微笑ましいですね。


この3つに限らず、今は当たり前のように存在するものにも
全て初めての瞬間があったはず。

身近なもののデビューについて調べてみたら面白いかもしれませんね。


最近、風立ちぬを見たいなーと思っています。
うらじゃ(岡山のお祭りでよさこいみたいなやつ)終わったら見に行くぞ!


comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
