--/--/--(--)




2013/08/16(金)

マッキンゼーの仕事術

こんばんは
タイトルの本を最近読んでます。

ちなみにマッキンゼーとは、世界で一番有名なコンサルティング会社で、
東大の学生にめちゃめちゃ人気の企業。らしいです。

実際の仕事はめちゃくちゃに厳しいらしく、
明らかにできないだろうと思われる仕事が次から次へと降ってくる会社のようです。


本の中には様々な問題を解決していく手法や事例がたくさん載っているのですが、
それはまた今度ということで。

今日はそのマッキンゼーで生きていくための技の一つを紹介します。

「よきメンター(師匠)をみつけること」これが一番のポイントだそうです。

自分よりも能力が高く、経験値が高い人をみつけ、
自分からその方の教えを直接請いにいくこと。

解決できない無理難題を与えられ、
その問題を解決するためには自分の力だけでなく、
誰かの力をうまく借りて解決していくこと。
これが大切だと。


弊社社長は、「人は人によって磨かれる」とよくおっしゃっられますが、
まさにこのことかと思います。

社内だけでなく、社外にもたくさん
よきメンターをみつけてたくさん学ばせて頂き、
今よりも大きく成長していきたいと思います。


マッキンゼーの本はまた次回以降もかけたらと思います。

ではでは


comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
