--/--/--(--)




2013/09/25(水)

価値感

こんにちは、ミソです♪
皆さん3連休は楽しく過ごされましたか?
私は毎日いろんな人に会うため、飛び回っていました。
人と一緒にいると、いろんな情報が入ってきます。
人の数だけ考え方や価値観は違うので、
刺激をたくさんもらえて、また自分の視野が広がりました。

連休の最終日、私はNPO法人ネットワーク地球村の代表
高木善之さんの講演会に参加しました。

高木さんは30年間、環境問題、平和問題から生き方について
世界で活躍されている方です。

その日は『子育ては自分育て』というテーマの講演会でしたが、
私には子どもはいませんが、これからの人生に必要な
たくさんの大切なことを教えていただきました。

その中で印象的だったのは、子どもの価値観は親によって作られているということ。
「褒める」「叱る」の基準は親の価値観によって決められていて
子どもはそれを基に「良い」「悪い」を判断するようになるそうです。

子どもに「なんでそう思うのか」「なんでそうしたのか」を考えさせることをせず、
「これはいい」「これは悪い」と答えを押し付けてしまう。

こういったことから、差別や偏見が生まれたり、
自分の意見を持てない子どもが増えていくのでは、と思うと
とても悲しいことだと思いました。

私も自分の価値感を人に押し付けてしまいがちですが、
これからはもっと相手の考えを聞いて多様な考えを受け入れること、
また、答えを決め付けるのではなく、話す中で一緒に答えを導き出していくことで、
いい人間関係を築いていけるように努力したいと思います。

他にもたくさん学びがありましたが、
とっても長くなるので、今回はこのあたりで(^^)


comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
