--/--/--(--)




2013/10/17(木)

10/17 きょうは何の日

こんにちは、ねぇやんです。



今日、伊勢神宮で五穀豊穣や平安を祈る大祭

神嘗祭(かんなめさい)が行われます

毎年、神嘗祭の折に神宮で使用する祭具や装束が一新されることから

「神宮の正月」とも呼ばれています


神嘗祭は天照大神に新米と新酒を献上し、真っ先に召し上がっていただくための神事で

伊勢神宮では1年で最も重要な祭祀にあたるそうです



この日は神嘗祭にちなみ、仕事の収穫物であるお金をムダ遣いせず

大切にしようという意味を込めて制定された

「貯蓄の日」

でもあります


お金を貯めるコツは、毎月の貯金額を決めて

最初に給与から天引きして預金すること

また、できるだけおろすのが面倒な口座に預けると

貯蓄しやすくなるといわれています

人間弱いところがありますから

仕事でも何でも工夫ですよね。

完璧な人間なんていないし、逆に完璧の定義なんてないですよね。



ちなみに、貯蓄が得意な人に共通する特徴は

冷蔵庫の中がきれい、生活リズムが整っている

安物ばかり買わない、食費が安定しているなど

なかなか思うように貯まらないという人は

まずは冷蔵庫のチェックから始めてみてくださいね



comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
