--/--/--(--)




2013/12/22(日)

負け試合の重要性

みつをです。
冬です。
就活の季節です。

思えば4~5年前、
毎日悩みながら、夜な夜なPCにかじりつき
合説に通っていたことを思い出します。

ただ、学生生活の中で一番成長できた時期だなと
実感した時期でもあります。


就活生の皆さんはおそらく、
何もかもはじめて尽くしで、最初は失敗の連続。
かと思います。

嫌で嫌で仕方なく、
うまくいかない日々を過ごすかもしれません。

そんなときは、下記の文章を思い出してみてください。


「負け試合の感想戦」が明日の決断につながる。

将棋の世界では、対局が終わった後に一時間余り、対局の内容を再現してそれぞれの着手の善し悪しを振り返ります。これを感想戦といい、朝から深夜まで指した後でも棋士たちはこれを欠かさないのです。自分の負けを認め、恥をさらし、勝者の手を称える感想戦こそ敗者にとっては地獄ですが、棋士たちは平然とこれを消化してお開きとなります。私は、その精神力にいつも頭が下がる思いです。「♪勝った 負けたとさわぐじゃないぜ あとの態度が 大事だよ」(水前寺清子「どうどうどっこの唄」)という歌がありましたが、まさにその通りです。(
(2013.12.21 ライフネット生命 社長 岩瀬大輔 ブログより)



どんな世界でもうまくいく人は一握りです。
でもうまくいく人は、嫌な自分を認めたり、恥をさらしながら自分を成長させているのだと思います。

私もまだまだうまくできませんが、
失敗した後や間違ってしまった後こそ
謙虚になっていきたいと思います。

そうすれば、少しずつでも確実に成長できると思うからです。


誰かが言っていましたが、
「失敗は成功しない一つの方法を見つけただけだ!」
みたいなスーパーハイポジティブな言葉を残していましたが、
まさにその通りなんだと思います。


困難が大きい就職活動だからこそ、
その分、うまくいった時は本当に嬉しいですし、
将来の自分を楽しみに感じる瞬間が来ます!

頑張ってください!


comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
