--/--/--(--)




2014/05/09(金)

5/9 きょうは何の日

こんばんは、ねぇやんですヾ(o゚x゚o)ノ



今日は、ヨーロッパ・デーです。

ギリシャ神話には、牛に変身したゼウスが
少女エウロペを誘拐する物語があります。

その際に、牛が走り回った地域が、少女の名前から
ヨーロッパと呼ばれるようになりました。


この日は、EUが生まれるきっかけとなった
フランス外相ロベール・シュールマンの「シューマン宣言」に
ちなむ記念日でもあります。

毎年、欧州ではEU関連の施設が無料公開され
様々なイベントが行われます。


中世ヨーロッパでは、結婚後の1ヶ月の間
新婦は家にこもって蜂蜜酒を造り、新郎に飲ませたとされ
ハネムーンと言う言葉はここから生まれたと考えられています。

ミードと呼ばれるこのお酒は
古代ローマでも神々の飲み物として崇められ
クレオパトラも飲んでいたそうですよ。


クレオパトラは、蜂蜜パックを愛用していたとも伝えられています。
洗顔後に蜂蜜を塗り、しばらくおいて洗い流すと
肌がしっとりするのだとか。


ほんとかなー(´●_`*)



以上、きょうは何の日、雑学でした。


comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
