--/--/--(--)




2014/06/16(月)

自分をコントロールすること。

こんにちは、ねぇやんです。


あーあー
もうラスト20代ですわ。
あと9日で私は29歳になります。


最近、うまく感情やモチベーションをコントロールできるようになりつつあります。
腹の中ではなんだと思うことがあっても
社会で働いていればいろんなことがあり、我慢をしないといけないこともたくさんあり
言わないといけないこともたくさんあり、それでもうまく相手とやっていくんだと。
それはとても当たり前のことであります。


ちょっと話がそれますが・・・
転職に関する相談を頂く立場でありますと
非常にいろいろな悩みをお持ちの方がいらっしゃいます。

最近、そのなかで、20代前半の方の転職相談が
増えてきたように思います。
どんな悩み?

まぁ、一言で言いますと、

こういうことができると思って入社したのに全然違うんじゃーい!
私はこんなに勉強頑張って大学まで出たのに、これは大卒レベルの仕事じゃないんじゃーい!

という悩みというか心の叫びです。

うん、確かにそう思うこともあるだろう。実際そうかもしれない。
別にそう思うことは個人の自由です。
でも、どの時点でそれを判断するかはよくよく考えるべきかと思っています。

私は、「人間は社会の中で、果たすべき役割があり
その役割を果たすことが、仕事だ。」と誰かが言っていたことに
非常に共感しています。

ですから、例えば、社長の仕事が偉いとか
コピーをずっととっているような仕事がつまらない仕事だ
という発想は間違っていると感じます。

仕事には、社長であろうが、一般社員であろうが
優劣はまったくなく、自分が社会の役割として
やれる仕事を見つけて、全力投球ができることが大切です。

そして、今の社長は、きっと昔は
小さな仕事からコツコツど努力をしてきて、今があるはずなんです。
小さな仕事やルールを責任を持ってやってきて
それが認められて大きな仕事を任されるようになるはずです。

どこかの企業の方がおっしゃっていましたが
1つ自分のやりたいことがあるなら、9つ自分のやりたくないことをやりなさい。と。

でもそう思ってしまうこともあるし
世の中理不尽なこと (ただ自分がそう感じているだけで、実際自分が理不尽なのかも)
も多くはある。


ここで自己コントロールの話に戻るんですが
最近は、たまに感情的になりそうでも
ただそこを選んだのはあんたでしょ、って、ぱっと思うようにしています。
それが、一番自分をコントロールできる考え方です。
じゃあ逃げればいいじゃん、でも逃げてどこいくの?
逃げていく場所があるほど、あんた努力してるのか?
そう考えると、

ふっ、悩むならやろーぜ。

と思うわけです。
そして、そう思うようになってから、非常にオンオフの切り替えも
うまくできるようになりました。


入社5年経っても、日に日に慣れない業務も増えていきます。そして責任も。
でも必要とされてきているんじゃないのかと感じると、楽しみも増えます。
大人は自分で楽しみをつくるものだ、ってよく父が言ってましたが
まさにその通りだなと思います。


何かうまくいかないときはいつも自分のせいにして
解決できるのも自分だと思って
20代ラストを華々しく終えたいと思います。ちゃんちゃん





comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
