--/--/--(--)




2014/07/23(水)

CAHFサイクル

どうも、いけちゃんです。

今日はCAHFサイクルについてお話します。

PDCAサイクルはよく聞きますが、CAHFサイクルは何だと思いますか?

PDCAは業務のマネジメントサイクルとして有名ですが、

CAHFサイクルとは・・・

人材育成を図る仕組みであり、指導サイクルと言われます。

簡単に言うと

【C:チェック】

 部下が順調に成長しているか、また悩みはないかなど、どういう状況かをチェックし把握する。

【A:アドバイス】

 状況を把握した後、必要に応じてアドバイスするが、一方的なアドバイスにならないよう注意する。

 「あなたはどうしたら良いと思う?」と部下の考えをまず聞き、自主性を促す。

【H:ヘルプ】

 アドバイスだけでうまく進まない場合は、適時的確な助け舟を出す。
 
  ただこの時も、困ったら助けてもらえるんだという安易な考えを生まないよう注意する。

【F:フォロー】

 業務内容を改善しながら、引き続き部下とコミュニケーションを図り、 動機付けを行い、自己啓発のリズムを作る。

という訳です。

非常に勉強になります。

意識しながら普段の業務に取り入れます。

今日はこの辺で。


comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
