--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014/07/24(木)

食の安全

こんにちは。ミソです。
梅雨が明けて、晴れの国おかやまは、ますます暑くなっています。

ここ最近、食の安全の話題で持ちきりですね。
しかし、この話題は今に始まったことではなく、
食品添加物、衛生管理、品質管理のついての事件は
以前から何度も起きています。

その度に消費者やマスコミは
「○○は危ない」「○○は体に悪い」と声を上げますが、
しばらくすれば、元の生活に戻っているケースが多いです。

私は、自分や家族身を守るには、「買わない選択」も必要だと思います。

もちろん、サービスを提供する側は、きちんと衛生管理、品質管理をし、
安心・安全の商品を消費者に提供しなければなりません。

しかし、購入する方も、自分や家族が口にするものを
どのような人(生産者)が作っていて、どんなものが含まれているのか、
「意識」することが大切だと思います。

すべてのものの安全を確認できるわけではないですが、
買う前に、“セールの値段”だけではなく、食品表示を確認する習慣をつける。
明らかに「これ大丈夫かな?」と思うものは買わない。
それだけでも違うと思うんです。

ちなみに我が家では、地域の農家さんが生産したお米を食べ、
なるべく家庭菜園や地域で採れた野菜を使うようにしています。
味噌も実家の手づくりです♪
地産地消を意識すれば、地域の経済活性化にも繋がります。

日本の皆が安心して健康に暮らせるように、
ひとりひとりが、少しずつ意識することから始められたらいいですね(^^)


comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。