--/--/--(--)




2014/10/30(木)

カンブリア宮殿に出た、日高屋・神田会長のはなし

みなさまはご存知でしょうか?
日高屋という低価格ラーメン・定食チェーン

東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木に325店舗を展開
11期連続増収増益 年商320億円

私は、本日まで知りませんでした。


なぜ?この記事を書こうかと思ったかというと、
会長の従業員に対する考え方が非常にすばらしいと思ったからです。


神田会長いわく

 「ほとんどの人が60歳を過ぎて辞めていく。その時、やりたい人は焼き鳥屋をやれば70歳まで働ける。そういうものを残してあげたい」

と考え、焼き鳥屋を作ったようです・・・


想いはあっても行動に移すことは非常に難しいと思います。
それでも、そういった環境を作り出せる行動力や人材に対しての想いが、本当にすごいと思います。
もちろん実力があるからこそだと思います。


詳しくは、こちらをご覧いただきたいのですが、
↓↓↓
http://matome.naver.jp/odai/2141168904981347401

こちらの記事を全部読むと、
この人の下で働いてみたいと思う人もいると思います。

採用に関わっている私としては、
こんな想いにさせることができれば、
もしかしたらナビなんかいらないかもしれないとすら思わされました。


これだけ強烈にカラーを打ち出せる、
心を動かせる人を採用活動でも社内等に作り出し、
採用難の現状を打ち破るような策を作り出したいと思います。


最後に、神田社長の名言を一つ。

「統計は参考にするけど最後は勘。データで経営できるなら『企業30年説』という言葉はない」

うおぉ。
勉強と経験を死ぬほど重ねてきたら、
こんな「勘」が身につくのでしょうか?


私も負けじと頑張りたいと思います。

それでは、また。


comment

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
