--/--/--(--)




2014/12/02(火)

日本語って難しいな~

東京などではインフルエンザが流行りだしているようですね~。
皆さんも早めに予防接種をして流行に備えておきましょう。

10月に入ったあたりから芸能人の熱愛報道が多くされていますね。
私がその中でも衝撃を受けたのは西島秀俊さんや向井理さんの結婚発表です。
自分のものじゃないとわかっていても、なんだかショックですよね。。。

そんなニュースの中で出てきた「プロ彼女」という言葉。
なんだか耳に残ったので、少し調べてみました。

今回のニュースでは、
「容姿端麗で性格も完璧」な、「非の打ちどころのない彼女」=プロ彼女
という使い方だったのですが、もともとは違っていたのを知っていましたか?

もともとはコラムニスト・能町みね子さんの造語で、
「一般女性」と言いつつ実際には有名人と知り合えるなど業界に接点があり、
その恋愛対象になるような「一般女性とは言い難い一般女性」を半ば皮肉った言葉だったらしいですよ。

クイズ番組でもたまにありますが、
使用していく中で意味が変化していったり、
間違って解釈されていたりする言葉って結構あるみたいですよね。

日本人として日本語を正しく使えるように
日々勉強していかないといけませんね!


comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
