--/--/--(--)




2015/01/20(火)

今日は何の日? ~1月20日ver.~

おはようございます(人´∀`)
舞蹴こと、マイケルです。

新年一発目のブログ当番なので
まずは明けましておめでとうございます★

2015年は私も社会人5年目になるので、
より一層気張っていきたいと思います!

さて、このブログ投稿に参加し始めて
はや4年…
正直、ネタ切れっすw


…というわけで。

---------------------
 新シリーズ!
 マイケルによる 【今日は何の日?雑学】
---------------------

という新シリーズをスタートさせたいと思います。
(いつからシリーズ化…w)

記念すべき第1回目は

 1 月 2 0 日

今日はなんと! 【 玉 の 輿 の 日 】

明治38年の今日。
祇園を芸妓していた<お雪さん>が、
アメリカ政府の産業にまで強大な影響力を持っていた
モルガン商会創始者の甥、ジョージ・モルガンと
結婚したことから玉の輿の日といわれているそうです。

落籍料は当時のお金で4万円だったとか!
ちなみに当時4万は1億ぐらいだそうです ←諸説あり
(落籍料とは身請けの際に楼主に支払うお金のこと)

ゆえにお雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれています。

ちなみにお雪さんはモルガンさんの死後、
日本(京都)に戻ってきて急性肺炎で81歳でこの世を去りました。
彼女はいま京都の東福寺にお墓があるそうです。


そして、私は大学時代、
東福寺の近くに居を構えておりましたとさ。
なんか縁を感じる日になりましたとさ。

ちゃんちゃん。


comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
