--/--/--(--)




2015/02/21(土)

「転職」を考えたとき…

このブログを読んでいる方は学生さんが多いかとは思うのですが、
今日は転職者の方向けに書いたのものをご紹介したいと思います。

社会人になってなんとなく
「仕事を辞めたいなぁ」と思ったときに思い出してもらえると嬉しいです。

・・・・
大卒者の3割は入社3年以内で仕事を辞めてしまうといわれていますが、
皆さんは入社からどれくらいで転職を考えはじめましたか。

一般的に仕事は3年続けてやっと一人前だと言われていますね。

そのため、「とりあえずもうすぐ3年経つし・・・」
というタイミングで転職を考え出した方も多いと思います。

そんな方にぜひ知っていただきたい調査結果を、本日ご紹介いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 Q.自分自身の成長に大きく繋がった仕事の経験はいつか?
           (対象:社会人5-24年目の男女1032人)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 A.
「4年目~6年目」  … 31.1%
「10年目~」 … 24.0%
「2年目~3年目」 … 19.8%
「7年目~9年目」 … 18.2%
「1年目」 … 5.8%

(参照:シェイク 「仕事における成長経験とリーダーシップ経験」
       http://www.shake.co.jp/report/report141025.html)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この結果から、自身の成長をもっとも実感したのは、
「4年目~6年目」ということがわかりました。

3年で一通り仕事をこなせるようになったので、責任ある仕事を任されるようになったり、
後輩の育成に携わるようになったりするのがちょうどこの時期ですね。

「なんとなく今の仕事が面白くないから・・・」
「なんとなく会社の将来性に不安を感じるから・・・」
といった理由で転職をお考えのあなた!

せっかくの成長のタイミングを逃してしまうことになりますよ。

仕事での成功体験やマネジメント経験は転職をする際、大きな武器となります。

特別な理由がないのであれば、
今の会社でもう少し自身のスキルアップをしてから転職を考えてみてはいかがでしょうか。


comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
