--/--/--(--)




2015/05/18(月)

あんなニーズこんなニーズ

すっかり初夏の気候で、緑もあざやかな季節です。
5月も半ばを過ぎましたが、まだ初鰹を食べてない渋好みです。

むかし、ウィルスミスの【アイロボット】や
トムクルーズの【マイノリティ・リポート】で登場した
自動で走るクルマ。

未来にはこんなものができるのかな〜
寝て移動できるから楽だな〜
と、思っていたら、自分が生きているうちに
もうできていました。びっくり。

海外の自動車メーカーも、もちろん日本メーカーも
研究開発を経て、ここ最近は公道での走行実験へと
計画を進めていっています。夢ではなく現実なんですね。

しかし、確かに便利だけど、便利だけど、果たしてそんな
ニーズがあるのか?
とも思っていました。

実はこの技術の実用化は、
高齢化が進む町で求められているそうなんです。

人口の多い都市部と異なり、地方で過疎化しているエリアは
公共交通機関がなくなっていたり、あっても便数が少なくて
不便だったり、ということが多いです。
そのため、高齢化した地域住民もそれぞれ自家用車で動く以外
方法がないという状況が多いそう。高齢でいつまでも
運転するのは本人も周囲も不安…でも、仕方ない。

そんな状況の打開策として【自動運転】に期待が
集まっているのだそう。
なるほど。確かに。

求められる技術は進化が早い。
20年後には、わたしたちの知っているクルマとは
似て非なるクルマが走っている…かも?
そう思うと楽しみですね。

ではではまた。
渋好みでした。


comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
