--/--/--(--)




2015/05/19(火)

家を建てる理由

こんにちは、ねぇやんです。


突然ですが、皆さんが家を建てる理由って何でしょうか?
または、家を建てるきっかけになる出来事って何でしょうか?

だいたいの方は、
・結婚をするから
・出産の予定があり家族が増えるから
・子供が成長してきたから
・子供が独立して夫婦で田舎に引っ越したいから
・自分のステータスだから

私の勝手なイメージで、家を建てる理由って、前向きなものだと思っていました。

でも、そのような人ばかりではないようです。
とある住宅メーカーの方とお話をしたのですが、次のような理由もありました。

・心に病があり、環境を変えることで良い方向にいくかもしれないから
・離婚の危機を迎えており、環境を変えることで良い方向にいくかもしれないから
・夫婦の話題作りをしたいから


なんだか衝撃ではありましたが、それも現実にはあるようです。
大きな買い物なのにな・・・と思いましたが
やっぱり【 人間が健康に生きる 】ことが、人間にとっては大前提なんだなと感じました。


また、最近は結婚をしない方も増えている。
働く女性のマイホーム取得も増えている。
核家族に合わせた住宅選びも必要。
空家率も20%ですかね、確か・・・
こういった世の中の動きに合わせて、住宅業界も様々なサービスを提案すべきだとのこと。

時代の流れがどんどん早くなっていると感じました。


私の父は建築士なんですが、「衣食住」の仕事は困らないだろうって子供の頃は思ってました。
けど、どんどん新しい情報を取り入れないと、厳しい世の中ですね。



ちなみに私はマイホームには全然興味がなくて父には怒られそうですけど
どうせ建てるなら父にすっごい家にしてもらおうと思います。


comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
