--/--/--(--)




2015/08/03(月)

採用の差別化

本日は採用の話を書きたいと思います。

現在の採用市場では、優秀な方を採用するのは、
言うまでもありませんが、めちゃ難しいです。

大手企業が採用基準を広角に持ち、
IT人気企業が破格の給料を提示する・・・
「採用力 = 知名度や賃金の良さ」
この方程式になってしまっているからだと思います。


皆さんが中小企業だとして、こんな状況下を抜け出すために、何をしますか?
(何かあったらなんでも良いのでください)



ふとネットを見ていて「狩人採用」という手法を見つけました。
かの有名なサイバーエージェントがやっている手法です。
なかなか真似のできそうにない、個性的な採用手法です。

簡単にいうと、
自社に欲しいと思った人に自社からどんどんアプローチし、
その人のために、極論、自社の人事制度を変えてしまうというもの。


実行に移すのは本当に困難だと思います。
ただし、真似されにくい性質上、他社との差別化が可能になり、
採用力が高まるので、自社の競争力が結果的に高まる可能性が上がります。

会社の成長を考えたら、お釣りが来る可能性もゼロでは無いと思います。


これからの時代は、採用の工夫が求められると思います。
知名度や賃金を高めるのは、簡単ではないです。


なので、採用の工夫で競合他社を圧倒する。
そして、競合他社に打ち勝つ人材を採用し、会社を強くしていく。


この戦略が展開できるよう、もっと良いものへウチ自体の方法を見直したいと思います。


comment

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
