--/--/--(--)




2015/11/19(木)

内定後の辞退はどのタイミングで行っていますか?

ども、おっさんです。

あと2ヶ月で2015年も終わってしまいますね。
皆さん、やり残したことはありませんか?
来年から、新しい職場で働こうとお考えの方は転職活動もラストスパートをかけているところだと思います。
本日は内定が出た後の「辞退」について、考えていただければと思っております。
2015年の転職は「売り手市場」と言われており、実際、複数の会社から内定が出た方もいらっしゃるのではないでしょうか。
複数社から内定が出た場合、いずれかの企業で「内定辞退」をしないといけなくなります。
その際、あなたはどのタイミングで企業様に連絡をしますか。
内定辞退についての調査結果をご覧ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 Q.内定辞退と内定承諾後の辞退の重みは違いますか?
   (対象:ワークポート取引企業の採用担当者 [51社])
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 A.「とても違う」 … 61%
   「違う」     … 33%
   「変わらない」 …  6%
(参照:ワークポート 「採用担当者のホンネ調査 ~採用の常識・非常識~」
   http://www.workport.co.jp/recruit_data/detail27.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
内定承諾後の辞退となると
・入社の準備を進めていたことが無駄になる
・一旦、採用活動を終了しているため、コストや手間がかかる
・他の選考者を不採用にしたため、取り返しがつかない
など、企業側に多くの実害が発生します。
せっかく貴重な時間を使い、選考をしてもらった企業ですので失礼のないように内定辞退をするべきですよね。
複数社の選考を受けているので、その結果をふまえて決めたいけど内定を取り消されたら困るし・・・
と不安に思われるのも当然だと思いますが、素直に現状をお伝えし、返事を待っていただけるよう相談することが社会人としての最低限のマナーです。
弊社のご紹介で選考を受けていただいている場合は、こういった連絡しづらいことを、あなたに代わって企業様にお伝えし、調整いたします。
転職は人生においても大きな決断です。
だからといって自分自身の都合だけで動くのではなく社会人としてのマナーや、人としてのモラルも忘れないようにしてください。
内定の承諾は、しっかりと熟考した上で行うようにしましょう。


comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
