--/--/--(--)




2015/11/26(木)

感謝のタイミング

こんにちは!
すっかり寒くなりましたね。れいとです。

今回は、感謝を表すタイミングを考えさせられるお話を聞いたのでご紹介します。
僕がたまたまお話する機会があった70歳前後の女性Aさんのお話です。

ある日の夜、旦那さんが、キッチンで洗いものをしているAさんに

「なあなあ、晩酌のお酒ををついでくれくれないかい?」
とお願いしたそうです。

Aさんは、
「自分のお酒くらい自分でつぎなさいよ~」
といつものように返事をしました。

「わかったよー」
と答えた旦那さんは一人で晩酌をしていたそうです。

朝になって、Aさんが旦那さんを起こそうとすると、
その日の、夜中、旦那さんはお亡くなりになっていました。

その時、昨夜のことを思い出して、ものすごく後悔したそうです。
「なんであの時、少しだけ手を止めて、『お疲れ様』と言ってお酒をついであげなかったんだろう...」
「毎日家族のために、体を張って、命を張って、頑張ってくれていたのは分かっていたはずなのに...」

その日から今まで3年間ずっと後悔されていて、
感謝の気持ちを常日頃から周りに伝えるようになったそうです。

感謝の気持ちは、伝えられる時に伝えないと後悔しますね。
「ありがとう」言うのが恥ずかしいときもありますが、
そう思った時に、このたったの5文字を伝えてあげるのがいいかもしれませんね。


comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
