--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2016/01/08(金)

かわる世界・かわる仕事

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
2016年も宜しくお願いいたします。

年末年始は慌ただしくも、
いつもと違う日々でそれなりに気分転換できた渋好みです。
みなさまはいかがでしょうか。

年末年始の間に読んでいた雑誌で
「gig economy」という言葉を知りました。
アメリカでは2015年夏くらいからよく使われていた言葉らしいのですが…

gig という言葉はステージ演奏を行うミュージシャンが使っていた言葉。
1つのステージごとにギャラをもらうという意味合いから
昨今の「ネットを通じて単発の仕事を請け負う」
稼ぎ方を表すようになったとのこと。

AIRbnbやUBERといったサービスは時代を席巻し、
早々にそれらのサービスが普及した各国では
そのメリット・デメリットが賛否両論を巻き起こしています。

法整備の問題やいわゆる民泊の危険性などの議論もさることながら、
「gig economy」そのものの問題点として今注目されていることは、
自由に、時間や場所に縛られず働けるというメリットと同時に、
社会保険などのサポートがないことによる
個人の負担増加というデメリットが生じることにあるようです。

一歩先行くアメリカで今起きている問題は
いずれ日本にも近づいてくるでしょう。

数年前に「FREE」「SHARE」というベストセラー本を読んだとき、
恥ずかしながらシンプルに感動しました。(けっこう単純)

それらの考え方があっという間に世界を変えてしまったことに
驚くと同時に、どんな考え方も
いい面と悪い面を生むんだなと当たり前のことに感じ入った次第。

こわいな、と思いつつ、
でも日本で、いい面もまだまだ生み出せる、と希望も持っています。

日本経済は年始大発会から5連敗という新記録を打ち立てた今年ですが
世界はどうなる、日本はどうなる、なんてことも興味を持ちつつ
自分の仕事をやっていきたいと思います。

ではではまた。
渋好みでした。


comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。