--/--/--(--)




2016/03/10(木)

他人の良さ、自分の良さ

こんにちは、ねぇやんです。
もう誰もこのあだ名で私を呼ぶ人はいないからそろそろ変えようかと思っています。


さて、新卒の採用活動もスタートし、企業や学生の皆さんが慌しく動いている時期です。
同時に、4月の入社を目指し、転職活動を考えている皆さんも動いている時期です。

私の仕事は、言わば、他人の良さを発掘し、その人が活きる場所を提供することです。
それがすごく難しいと最近感じます。

だいたい、皆さん、自分の良さって分かっていますか?
紙一重なところもあり、ある場所では良く、ある場所ではまったく活きないこともあるでしょうけど
これこそ我が強みだというものを、自信を持って説明できますでしょうか?

これを即答できる方は、10人いれば2人くらいの感覚です。
実際、私も根はネガティブですから、いつもこんなものかと落胆し
自分の良さって何なのか、寝る前に自問自答する日々です。

しかしながら、先日、とある研修で「自尊心」について学び
自分の良さを言葉にしていこうと決心しました。
自尊心とはプライドではなく、良いところも悪いところもしっかり把握した上で自分を評価する心です。

それこそ、就職活動をしている皆さんには必要なものだと感じています。
だから、自分の良さを見つけるのが難しいように、他人のカウンセリングも難しい。
でもそれができると、もっと良い求人をご紹介できるのではないかと思います。
私自身も、向上あるのみです。


他人の良さも日々見つけてみる。
自分の良さも日々振り返ってみる。

やってみませんか?
それは、社会人生活で最後まで不要となることのない
大切な観点かと思います。


comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
