--/--/--(--)




2009/05/14(木)

地和

みっちぇるです。


最近、地和あがりました。


 


と言っても何のことやら分からない人も多いのではないか、と思います。


 


何の話かというと、麻雀の話で。そして僕は麻雀がとても好きです。


麻雀と言うのは14枚の牌をやり取りして組み合わせ、決まった形を作っていくというゲームなのですが、


『地和』というのは、最初に配られた状態でもう完成しちゃってるという、もうそれはすんごく珍しく、多分もう僕の人生では今後ないだろうってくらいです!!


確立にすると約33万分の1らしいです。一緒に打ってた友人はひいてました。


・・・マニアックな話でごめんなさい。


 


何が起こるのがわからないのが麻雀。


将棋や囲碁では、上級者と下級者の間に歴然とした実力の差があることがほとんどですが、麻雀は運の要素が多分に含まれるため、短期決戦であれば素人がプロに勝つ事だってあるのです。


運と実力。


その絶妙のバランスの上に成り立っている麻雀ほど面白い遊戯はなかなかないんじゃないのかなーって思ってます。


やったことない人にはお勧めします。


それではまた。



comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
