--/--/--(--)




2009/07/28(火)

意外と気づかないこと

こんにちわ。みっちぇるです。


 


缶の口って左右非対称って知ってましたか?


必ず右から開くってことも。


 


このことに2年位前に気づきまして、びっくりしたことがありました。


すっごい身近なのに、意外と気づかないもんです。


こういうことって身近にたくさんあるんじゃないかと思います。


 


三浦綾子の「塩狩峠」の中でこんなシーンがあります。


主人公が何気なく咲く花を見てふっと、


「汚い土からもこれほど美しい花が咲くのか」


「大地というのはなんて偉大なんだ」


といったことをと言うのです。・・・たしか。


もう!!これを読んだ時には猛烈に感動しました。


 


何が言いたいかって言うと、


なんとなくの日常、世界の中に驚きや美しいもので溢れているのではと。


それを感じることを忘れない人間でありたいと。


 


そんなことを最近、大原美術館から出た直後に見た、


一匹のすずめに感じました。


 


今日はちょっとキザなムードで。


 



comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
