--/--/--(--)




2011/02/01(火)

面接対策講座

ボブです。

1月29日のオカジョブ合説で
模擬面接講座を担当しました。

営業職ですし、採用担当ですので、
人前で話をする機会は多いほうですが、
セミナーの講師となると緊張しますね。

やっぱり、就職活動のヒントや救いを求めて、
寒い中事前に予約してわざわざ来てくれる学生さんに
対して、ひとつでもプラスになる、情報提供を!
そう思うとこちらも身が引き締まります。

みなさんからのアンケートを終了後見ていましたが、
やはり面接に不安を抱いているようですね。

でも、面接は段取り8分(ハチブ)。
特に初期選考では、いかに自己分析の結果を
自分の引き出しにきれいに収納できているか。
そして、最終に近い面接では、いかに相性の会う企業と出会い、
自己分析した自分の事を理解してもらえるか。
そのためには、何をすべきか。

そんなことをお話しました。

セミナーの後に、個人的にチョッとうれしいことがありました。
ある学生が、私に質問に来てくれたときに、
「先生、質問してもいいですか?」と言ってきてくれました。

「先生!」
これまで、就職支援の仕事をしてきて、
自分の話を頼りにしてくれている人がいることを実感できる言葉でした。
自分が12年間の人事マンとして経験したことをお伝えすることが、
その情報が役に立っていると、思うとうれしく思います。

もし、面接について疑問や不安があったら、
みなさん遠慮なくオカジョブへ質問してください。
何でもお答えします。

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おかやまの就職情報サイトはオカジョブ! http://navi.okajob.com/
岡山の転職エージェント【オカジョブ・プロ】 http://pro.okajob.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■


comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
