--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011/03/29(火)

転職を考えている方へ

あなたは、なぜ転職しなければならないのでしょうか?

転職するという事は、勤めている会社を辞めるという事です。

退職の動機には様々な理由が考えられますが、あなたはどの理由で辞めたいのでしょうか。



1「仕事が向いていない」

2「会社の将来が不安」

3「人間関係に問題がある」

4「収入に満足できない」

5「もっと、業務スキルを身につけたい」

6「故郷に帰る必要がある」



1から3の理由で転職を考えている方は、新卒者など社会人経験の浅い方に多く見られます。

一般的には、社会人として一人前に見られる為には、3年必要だと言われています。

1年や2年で会社を辞めてしまうと、飽きっぽい、忍耐力がない、持続力がない等、悪い印象を与えかねません。

また、不安や不満だけを抱えた状態で転職をしても、視野が狭くなる一方で、満足できる転職活動を行うことはできません。

自分が努力や工夫をすれば、解消できるものが多くありますので、安易に転職を考えるのではなく、本当に今仕事を辞めなければ不安や不満を解消できないのかどうか、今一度自分自身を見つめ直してみる事が必要です。



4と5の理由で転職を考えている方は、社会経験も業務経験も豊富な方に多いようです。

また自分に何ができるのか、何がしたいのかが明確になっており、自分の評価もかなり気になるようです。

経験内容や得意分野を細かく棚卸し、徹底した自己分析と共に、自分自身のウリをしっかりアピールできるような応募書類作りから転職活動を始めましょう。



6の理由で転職を考えている方は、現在の仕事に対して特別な不満を持つことは少なく、冷静に転職活動を行うことができます。

故郷岡山で再スタートを切る為に、自己分析は勿論のこと、納得のできる転職の為に、綿密な計画と事前準備を行いましょう。



また、転職活動を行う場合、自分自身の事情のみ優先して考えがちになります。

折角内定を頂いたのに、家族の反対があって入社できない事になると、自分だけでなく、企業にも迷惑をかける事になります。

家族の同意を得ることを絶対に忘れてはいけません。



■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おかやまの就職情報サイトはオカジョブ! http://navi.okajob.com/
岡山の転職エージェント【オカジョブ・プロ】 http://pro.okajob.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■


comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。