--/--/--(--)




2012/04/24(火)

Facebook

皆様こんにちは!だんだんです。

暖かくなってきましたね。
桜はほぼ散ってしまいましたが春が来た感じです。

皆さんご存知か分かりませんが、
シーズ社員はほぼ全員Facebookをしています。

わたしはもっぱらいいね!担当ですが、
取引先企業の方々、学生さんの普段の行動が垣間見れるので面白いですね。

年に数回しかお会いしない方でも、
毎週会っているかのような感覚になります。

ですので、久しぶりにお会いした際も、
コミュニケーションが非常にスムーズになりました。

私自身はというと、まだまだ週に1回程度プライベートの情報を発信しているだけなので、
これからの目標は仕事、プライベート問わずどんどん情報発信したいと思います。

もしも私を見つけたら気軽に友達申請して下さい!!


2012/03/28(水)

地域おこし協力隊

だんだんです。

先日、プライベートで島根県邑智郡美郷町に行って参りました。
かの有名な石見銀山の近くです。

ちなみにタイトルの地域おこし協力隊をご存知でしょうか?

地域おこし協力隊は、人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に誘致し、その定住・定着を図ることで、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とする取組です。
具体的には、地方自治体が都市住民を受入れ、地域おこし協力隊員として委嘱し、一定期間以上、農林漁業の応援、水源保全・監視活動、住民の生活支援などの各種の地域協力活動に従事していただきながら、当該地域への定住・定着を図っていくものです。
国の予算で成り立っている制度です。

私の大学時代の友人がその制度に応募をし、
現在島根県でおいしいドリップコーヒーとそばが食べれるお店をやっています。
粕渕商店街 いちごのお店

そばとコーヒーを頂いたのですが、非常においしかったです。
約3年半ぶりに会ったので、思い出話もあり3、4時間はいました。


任期の3年がもうすぐおわるそうで、今後に関してはまだ未定だそうです。
そのまま町に残ってそば職人になるか、町役場で働くか、ほかにできることはあるのか、なかなか踏ん切りがつかない様子。

彼のミッションは衰退してきている商店街に活気を取り戻すこと。
地域活性化のためにはまだまだやるべきことがあるようで、
自分の想いを熱く語っていました。

しばらく会わないうちになんか雰囲気変わったなと思いました。もちろんいい意味でですが。

ある意味、私のミッションは人財という側面から岡山を盛り上げることなので、
通じるものがあるなと思いました。

協力隊をする前の友人はもっとちゃらんぽらんなイメージがあったので(失礼!!)、
そんな熱い側面を見せられると、自分ももっと使命感を持って動かないといけないなと、
かなり刺激を受けました。

4月から新入社員も入るし、また気持ちを切り替えて、
自分のできることを精一杯頑張ろうと思います!!

また、今回の制度を通じて、過疎化が進み町をあげて対策に取り組む地域がたくさんあることを知りました。
今後何か力になれる取り組みができたら良いなと思います。


2012/03/09(金)

価値観

だんだんです。

今車を探しています。


実は私は営業なのに車を持っていません!
奥さんの燃費の悪い車に乗っています。

結婚を期に、更に燃費の悪い私の車を手放し、
ローンの残っている奥さんの車を共用で使っています。


しかし1台で生活するのも今後支障をきたすのでマイカーを買おうかなと。。


大半を仕事で使う予定なので、
安くて燃費が良い車が欲しいです。

見た目とかは気にしません!!


若いときは(今でも若いですが…笑)カッコつけだったので
見た目とか気にしていましたが、
家庭を持つとどんどん現実的な考えになってますね。

昔とは時間の使い方とか行動とか優先順位とか全て変わってます。
独身の頃の方が自由に生きていました。


それはそれでかなり楽しかったのですが、
かといって今の生活が楽しくないかというと、
むしろ今の方が充実しています。

昔からよくムチャして遊んでいた仲間が、
皆結婚して、子供ができて、子供を待ち受けにして、ファミリーカーに乗っているのをみると、
なんかおもしろいですね。


とりとめのない文章ですが、
年とったな~と思う今日この頃です。

まだまだ若いですが…笑


2012/02/17(金)

特技

だんだんです。

最近リアルタイムで見るテレビはニュースくらいで、

バラエティやドラマは奥さんが録画しまくっているので
そこからチョイスして見ています。

最近面白かった番組がこちら

世界1のSHOWTIME ギャラを決めるのはあなた!

島田紳助さんが司会をしている頃から何度か見たことはありました。

これは毎週やっているのか、たまに特番でやっているのかわかりませんが、
録画されていた4時間の特番を3日くらいかけて見ました。


内容としては秀でた特技を持ったパフォーマーが300人のお客さんの前でパフォーマンスをし、
その場で300人がギャラを決めるというものです。

正味5分程度の時間で、数十万~うん百万稼いでいます。


でも確かにそのパフォーマンスは素晴らしいものばかりで、
プロだな~と思います。
感動を生みます。

自分にはとてもお金を取れるような特技はありません。

やっぱりひとつのことを極めたり、どんな小さなことでもこれだけは誰にも負けない!というものがある人は
強いなと思います。

今の年齢になると、
小さいころから楽器やっとけば良かったな~とか、
ひとつのスポーツをもっと頑張っとけば良かったな~とか、
ダンスやっとけば良かったな~とか、
語学やっとけば良かったな~とか、
もしかしたら人生変わっていたかもとか思いますね。

まあこれからの人生の方が長いので
今からでも遅くないですね。

プロのダンサーやスポーツ選手、アイドルにはもうなれそうにないですが、
それは子供に託すとして(笑)、


もっとアクティブに行動して、人生の最後に、
面白い人生だったと思えるように頑張ります!

皆さんも、世界1のSHOWTIMEに出るくらいにとは言いませんが、
何かひとつでも死ぬ気で頑張って、これからの人生悔いの無い様に突き進んで欲しいと思います。


2012/01/27(金)

あたりまえの反対はありがたい

だんだんです。

ノートパソコン買いました。


曲がりなりにもWEBサイトを運営している会社に勤めていながら
パソコンにはあまり詳しくありません…。


なので全くこだわりがないので奥さんの要望で山PがCMしてるやつを買いました。
色は真っ赤です。


ただしこのIT社会にも関わらず我が家にはまだネット環境がございません。
工事待ちです。


ですのでとりあえずデジカメのデータを入れて、少しゲームをしてみましたが
翌日からはほったらかし状態です。


今までなんか調べよう、なんか予約しようと思ったら漫画喫茶に行ったりしていたので
自宅で当たり前のようにネットができるようになるかと思うと夢が広がりますね。


3年くらい前に今の家に住み始めてから、
地デジ化し、表札がつき、寝室にエアコンがつき、猫が住み始め、スマホをゲットし、客間にもエアコンがつき、地デジ対応テレビが2台になり、あともろもろあって、今回パソコンを手に入れました。

着実に一般家庭に近づいてます 笑


大学から実家を出て1●年経ちますが、あたりまえにあるありがたさを再認識している今日この頃です。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
