--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015/05/27(水)

仕事ができない人って?

こんにちは。キャリア組です。

突然ですが…、
仕事ができる人の話題は良く出ますが、そもそも「仕事ができない人」とはどんな人なのか?
失敗を繰り返す人? 成績が悪い人? 

では、「仕事ができない」というのは何なのか?

第1に“コミュニケーション能力不足タイプ”。
こういった人は、『空気が読めず気が利かない』『人の気持ちがわからない』など、
相手の考えや立場を察した行動ができません。

また『自分の失敗を上司に知られたくない』『そんなに重要だと思ってなかった』などの理由から、
“報・連・相”(報告・連絡・相談)を怠ってしまう人もこれに含まれます

第2に“仕事内容を把握するのがヘタなタイプ”。
こういった人は、『仕事に優先順位がつけられない』
『スケジュールが立てられず納期の管理ができない』
『“自分がどれくらいでその仕事を処理できるか”が把握できてない』などです。

第3は“成長するという意識が低いタイプ”。
いわゆる“傷つきたくない症候群”で『怒られないように』だけを行動様式にしてしまう。
結果、今できることにしかチャレンジできず、自ら学ぶチャンスを喪失。
成長の“伸びしろ”がないと判断されてしまいます。

では、どうしたら“仕事ができない”を返上できるんでしょうか?

“仕事ができない”人に共通してみられるのは、
“自分目線”が強すぎて、上司や先輩、取引先など相手側に立って考えられないことが主な原因です。
相手側の視点に立って物事を考えられれば、自分を客観的に見る視点も身に付くようになり、
だいたいの仕事はスムーズに進みますからね。

まずは、デキる上司の行動をマネてみるのがよいかも!?

では、また。


2015/04/13(月)

学校では学べない「人生で大切な11のルール」

こんにちは。キャリア組です。

4月と言えば、たくさんの新社会人が各社に入社されていると思いますが、当社にも
フレッシュな新入社員2名が入社しました。

私も社会人になって数十年経過しましたが、「なるほど」と思う記事がありましたので、
新社会人の方々へ共有します。必ず役に立つと思います。

詳細は下部URLより見てみてください。

01.人生は公平ではない。それに慣れるべき
02.努力は当たり前。とにかく、結果がすべて
03.すぐに成功することはない
04.叱ってくれる人を大切に
05.すべてのことは、何だってチャンスになる
06.失敗はすべて自分のせい。そこから学べ!
07.両親のためにも自立せよ
08.人生は、誰も助けてくれない
09.人生はマラソンのように走り続けるもの。夏休みはない
10.テレビの世界と実際では違う
11.ギークやオタクに親切にすること

人生で大切な11のルール


2015/03/09(月)

各就職サイト グランドオープン!

こんにちは、キャリア組です。

早くも1週間ほど経過しましたが、3/1に就職活動が解禁され、各就職サイトが
グランドオープンしましたね。

就職サイトの「2台巨頭」と言えば、マイナビ・リクナビ!

昨年はマイナビがグランドオープン時の求人掲載件数がリクナビを抜き
「国内No1就活サイト」に躍り出ましたが…。

マイナビ2016/14450社
リクナビ2016/11870社
※2015/3/1 AM0時時点

今年もマイナビが掲載件数No1を維持し、リクナビとの求人件数の差を
更に広げています。

掲載求人も昨年より急増しており、2016年卒就職活動は企業の新卒採用
意欲が高まっています。

スケジュール変更などもあり、今年の就職活動は例年よりも短期決戦。
就活生の皆さんは油断することなく、しっかり準備をして就職活動に臨んでください!


2015/02/02(月)

有効求人倍率 12月1.15倍に改善

キャリア組です。2回目の投稿になります。

厚生労働省が1/30に2014年12月の有効求人倍率を発表。
前月比0.03ポイント上昇の1.15倍と3ヶ月連続で高水準を記録!

医療・福祉、宿泊・飲食サービスなどの有効求人数が増える一方、
仕事を探している有効求職者数は減少傾向。

つまり、仕事を探している求職者がきちんと就業に結びついている結果だと言えます。

したがって、企業は今後も採用難が続き、求職者は仕事を選べる傾向が続く。

特に企業の人材採用を支援している当社にとっては、チャンスである一方、
きちんとした情報を求職者に伝えて、採用成功へ繋げることが重要です。

我々の使命は、正確な求人情報だけでなく、差別化ポイント(強み、弱み)を
徹底的に洗い出し、求職者へ興味を持たせれる正しい情報を伝えることだと考えます。

これからも企業に人材採用支援を通じて、企業発展に寄与していきたいと思います。


2014/12/16(火)

大卒求人倍率は上昇気流!

はじめまして、キャリア組です。

シーズ社に入社して初投稿です。キャリア組らしく…採用に関するお話をしていきます。

来春2015年3月卒業予定の大学生・大学院生対象の大卒求人倍率は1.61倍!
なんと前年の1.28倍より+0.33ポイントと大幅に上昇しています。

つまり、求人件数が増加する一方で、学生の数は昨年並みとなりますので、
企業は学生を採用しにくくなり、学生は就職がし易い状況となるということです。

しかし、倫理憲章の取り決めにより、2016年3月卒業予定の大学生・大学院生より
活動スケジュールが大幅に後倒しとなり、就職活動の在り方が大きく変わります。

企業・学生共に「出会い」のプロセスがとても重要になることでしょう!

世の中にはたくさんの出会える機会があふれていますので、企業は学生に、学生は
企業に…できる限り接点が持てる活動を有効活用しましょう!

では、このあたりで。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。