--/--/--(--)




2015/10/21(水)

アジアに目を向ける

こんにちは、ねぇやんです。


11月にインドネシアに訪問しようと企んでいます。
旅行と言えば旅行ですが、家族の仕事の関係で、ついていくチャンスがあります。

最近インドネシアが岡山でも注目されているのは
皆さんご存知ですかね??


インドネシアは、東南アジア諸国連合(ASEAN)最大の人口を抱えます。
首都ジャカルタ周辺には工業団地があり、ここ数年
自動車関連をはじめとした県内のメーカーさんが相次いで進出しています。
インドネシアの自動車市場は、日本車が90%のシェアを占めるそうですよ。

2017年春には三菱自動車が600億円も投じて新工場を建設することもあるそうで
岡山県企業の進出は今後も続くようです。

ジャカルタはまだ行ったことがないですが
高層ビルが林立しているようで、かなりの経済成長ぶりが見れそうです。


さて、国のご紹介が遅くなりましたが、正式名称はインドネシア共和国。
赤道にまたがる1万3,466もの大小の島により構成されます。
人口は2億3000万人を超え、日本より多いんですよね。

インドネシアというと、【バリ】のイメージが強いんではないでしょうか?
バリは首都ジャカルタがあるジャワ島のすぐ東側に位置します。
バリは1回も行ったことがないですが、そろそろ観光で行ってみたいところです。


今回はバリではなくて、ジャカルタを中心に
インドネシアの商業エリアでしっかり学んできたいと思います!!


2015/09/16(水)

歌うたい

こんにちは!ねぇやんです。


最近、バンドを始めました。
吹奏楽とかJAZZとかではなく
いわゆるあの“バンド”です。

元々歌が好き!楽器が好き!音楽が好き!
な私なので、とりあえず歌ってストレス発散しようと思い立ちました。

最近は便利ですね~
インターネットの掲示板でバンド仲間を集められるって。


昔から自分のインスピレーションで何でも決めてきました。
いくつか掲示板の投稿を見ていくなかで
これこそは!という投稿にアプローチ。

タイミングよく、ご縁があり、
ギター/ベース/ドラムの皆様と出会うことができました。


楽曲は小学校の頃から聴いているアーティストを中心に
日曜日に趣味で歌いまくる…
そんな日々が続きそうです。


涼しくなってきました。
季節は秋。
芸術に触れる機会を増やしていきたいと思います♪


2015/08/04(火)

地域貢献☆

皆さんこんにちは!
ねぇやんです。

8月1日2日は、岡山の一大イベントである
うらじゃに参加して参りました!
http://2015.uraja.jp

大学4年生から始めて
基本的に毎年出ているので、もう7回目…
転勤した時に1回諦めたくらいで
その翌年は広島からうらじゃのためだけに
岡山に戻ってきたりもしていました…笑

今年は非常に暑い日で
踊り子も観客の皆さんもバテた1日だったのではと思います。


そんなうらじゃの余韻に浸っている今日。
たまたま、会社で連を作り、毎年その監督をしているんだというお客様とお話をする機会がありました。
何でも、その人事の方が立ち上げたんだとか。

その方曰く、うらじゃをやる目的が2つあって
1つは、地域に根ざした企業として、もっと岡山を盛り上げられるよう地域貢献すること。
1つは、若いうちから、組織で何かに取り組むということを通してチームワークや規律を学んでほしいということ。

なるほどなぁ!と改めて思った次第です。

私がうらじゃを始めたのは
なんとなく興味があったからですが
根底には、学生の頃から、岡山に貢献したい
恩返ししたいという気持ちがあったからでもあります。

そういった大切なことを忘れてはいないけど
日々忙しい中で、原点を意識できる時間が取れていないと気付きました。

岡山をどうしたい?
私は何のためにここで働いている?

それを今一度自分に落とし込みたい。

そんな気持ちで
来年も、うらじゃ、出たいと思います♡


2015/06/26(金)

巻き込み力

こんにちは、ねぇやんです。

さて、先日、【巻き込み力】という言葉を聞きました。
社外のリーダー向け研修にて、です。

リーダーには巻き込み力が大切のようです。

仕事をする上で、よく思ってしまいがちなのが、
⚫︎一人でやった方がはやいと思っている
⚫︎共有する時間がない
⚫︎人に頼れない などなど…

何年経っても思い当たる節があるのでは?
ちなみに社会人でなくても、学生の皆さんがサークルなどの
組織で動く時に、同じ気持ちを抱くのではないかと思います。

何事も、一人でやっていては成果は出にくいもの。
特に仕事はチームプレー。

その中で、リーダーが仕事を抱え込んだり、意見を聞かなかったりするのは
チームにとってマイナスかもしれません…

⚪︎この仕事、あの人なら得意そう!
⚪︎どうやったらうまくいくか相談しよう!
⚪︎仕組みを作ろう!

少しの巻き込みが、何倍もの結果になって返ってくる。

ただただ、それが苦手だった私。
これから頑張ります!


2015/05/19(火)

家を建てる理由

こんにちは、ねぇやんです。


突然ですが、皆さんが家を建てる理由って何でしょうか?
または、家を建てるきっかけになる出来事って何でしょうか?

だいたいの方は、
・結婚をするから
・出産の予定があり家族が増えるから
・子供が成長してきたから
・子供が独立して夫婦で田舎に引っ越したいから
・自分のステータスだから

私の勝手なイメージで、家を建てる理由って、前向きなものだと思っていました。

でも、そのような人ばかりではないようです。
とある住宅メーカーの方とお話をしたのですが、次のような理由もありました。

・心に病があり、環境を変えることで良い方向にいくかもしれないから
・離婚の危機を迎えており、環境を変えることで良い方向にいくかもしれないから
・夫婦の話題作りをしたいから


なんだか衝撃ではありましたが、それも現実にはあるようです。
大きな買い物なのにな・・・と思いましたが
やっぱり【 人間が健康に生きる 】ことが、人間にとっては大前提なんだなと感じました。


また、最近は結婚をしない方も増えている。
働く女性のマイホーム取得も増えている。
核家族に合わせた住宅選びも必要。
空家率も20%ですかね、確か・・・
こういった世の中の動きに合わせて、住宅業界も様々なサービスを提案すべきだとのこと。

時代の流れがどんどん早くなっていると感じました。


私の父は建築士なんですが、「衣食住」の仕事は困らないだろうって子供の頃は思ってました。
けど、どんどん新しい情報を取り入れないと、厳しい世の中ですね。



ちなみに私はマイホームには全然興味がなくて父には怒られそうですけど
どうせ建てるなら父にすっごい家にしてもらおうと思います。


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバイトドットコム
